今春 “0歳からのリトミック”が開講します!~ピアノにつながる本格リトミック~

リトミックをする幼児

今春”0歳からのリトミック”が開講します!

こんにちは。高知市の西久万ピアノ教室の山本扶美です。
この度、西久万ピアノ教室に、リトミックコースが開講する運びとなりました。
0歳から3歳頃のお子さまを対象に、本格的にピアノのレッスンに入る前段階の大事な音楽の下地を、お一人お一人に合わせ、楽しく丁寧にレッスンをしていきます。

リトミックコースについての詳細はこちらをご覧ください。
リトミックコースについてはこちら

 

当教室は、現在4歳頃のお子さまから、小学生、中学生、高校生、音大受験を目指す方や現役の保育士さん、シニアの方まで、幅広い年齢層の方に通っていただいています。

今回、0歳からからお子さま対象の”リトミック”を取り入れることになった経緯、またお力添えをいただくことになった素晴らしいリトミックのお二人の先生もご紹介したいと思います。

ピアノを始める前段階の”大事な音楽の下地”を楽しくレッスン♪

ピアノを弾く女の子

「まだ2歳ですが、ピアノは早いでしょうか??」

ここ数年、2歳から3歳にかけてのお子さまをお持ちのお母さまから、よくご相談をいただくようになりました。
「ピアノを弾くのはまだ早いかもしれませんが、子供が音楽にとても興味があるようで… 早く良い音楽の環境に触れさせてあげたいと思うのですが」好奇心が旺盛で、お歌が大好き、お家のピアノもよく触っているというお話でした。

西久万ピアノ教室は、1から10の数字が数えられるようになった頃、目安としてだいたい4歳くらいから丁寧にピアノのレッスンをさせていただいています。
教室のレッスンの内容なども詳しくお話をして、あと1年だけ待っていただいて、ぜひ体験レッスンに来てくださいね!とお伝えをしました。
その方は、実際に約1年後に可愛いお嬢さん一緒にいらして、今はもう年長さん、両手で楽しそうにピアノを弾いています♪

このお待たせしてしまった時間に、好奇心旺盛なお子さまたちに、音楽を身体いっぱいに感じ、音楽の楽しさを知っていただく方法はないかと考えていた時に出会ったのが、ピアノを使った”リトミック”でした。

足達先生のリトミックのレッスンを見学させていただきました♪

足達伸子先生とはもう20年以上のお付き合いをさせていただいていますが、先生のリトミックのレッスンを見学させていただくのは初めてでした。
私の厚かましいお願いを快く受け入れて下さり、3歳児のクラス(STEP3)にお邪魔しました。

感動‼の一言。
非日常のような空間、心が洗われるような、とっても幸せな時間でした。
優しく語り掛けるような美しいピアノの音、愛情いっぱいの言葉掛け、かわいい教具に、子供たちがすーっと引き込まれて、とても楽しそうに活動していました。
そして、親子で手をつないだり歌ったり…お母さまたちの表情がとても幸せそうで。
見ている私まで癒される、そんな時間でした。
私が思い求めていたのは、これだ!と思いました!(^^)!

お二人のリトミックの先生は国立音大卒!それぞれのお得意分野を生かした楽しいレッスン♪

話はトントンと進み、私の願いが叶い、お二人のリトミックの先生にお力添えいただくことになりました。
お一人目は、先ほどの足達伸子先生。
足達伸子

高知のリトミックの最も指導者的な立場でいらっしゃる先生です…と書くと、とても偉い先生のようですが、実はとっても気さくで、いつも笑いの絶えない楽しい先生です。
先日私が先生からいただいたメッセージを(ご本人の許可を得て)ご紹介します。

リトミックをしていると、全ての子どもが愛おしく、それぞれのイヤイヤ期もなんのその、一緒に転がって遊ぶ時間を、実は私が1番楽しんでいます。一人でも多くの方に、リトミックをと、つね日頃から思っています…

先生のお人柄と、リトミックへの思いが詰まっている言葉だと思います。

そして、もうお一方は、前田麻記子先生。
前田麻記子

リトミック研究センターの高知支部長であり、音楽事務所の経営もされているパワフルな先生。
そしてご家庭では「4歳から20歳までの5人の子育て絶賛奮闘中!」だそうです(#^^#)
お子さまもリトミックをされています。
音大ではクラリネット専攻♪ 楽しいレッスンにご期待ください。

講師の先生方については、教室HPで詳しくご紹介しています。
講師紹介

0歳から3歳頃までのお子さまに♪年齢にぴったり合わせた楽しいカリキュラム

リトミック研究センターのロゴ

0歳のベビーコース、1歳のSTEP1、2歳のSTEP2、3歳のSTEP3と、お子さまの年齢や成長にピッタリ合わせたカリキュラムでレッスンをいたします。

西久万ピアノ教室は、リトミック研究センターの認定教室となりました。
詳しくは、リトミック研究センターのページをご覧ください。

リトミック研究センター公式ホームページ

リトミック研究センター公式Instagram

 

2月・3月に体験レッスン会を予定しています!

リトミックコース開講記念!
無料体験レッスン♪
➀2/22(火)
➁2/25(金)
➂3/8 (火)
➃3/11(金)
年齢別に体験レッスンを行います。
*4月2日時点(2022年)の満年齢となります。

<火曜>(担当・足達)
10:00~10:45 うさぎさんコース(2才)
11:10~11:55 りすさんコース(1才)
12:20~13:05 ひよこさんコース(0才)
        *6か月ころのお子さまから
14:30~15:15 くまさんコース(3才)
<金曜>(担当・前田)
14:30~15:15 くまさんコース(3才)

親子3組定員!

☆また、2月の体験レッスン後のご入会で、定員に達したコースは、3月の体験レッスンは行いません。

体験レッスン 通常1000円(税込)

“リトミックコース”開講記念として
無料

西久万ピアノ教室”リトミックコース”開講記念キャンペーンとして、2月・3月に体験レッスンをご希望される方は無料とさせていただきます。
各コース、定員がありますのでお早めにお申し込みください。

ご入会ご希望の方は、ぜひ2月の体験レッスンにお申込みください

リトミック専用のLINE公式アカウントを開設いたしました。
☆最新の情報やキャンペーンなども順次アップいたしますので、ぜひお友達登録をお願いいたします。
☆体験レッスンのお申込み
ご質問やご相談

こちらからどうぞ

↓↓↓

西久万ピアノ教室リトミック専用LINE公式アカウント

 

関連記事

  1. 【人気記事ベスト3】たくさんの方にお読みいただきました

  2. マラカスを持つ赤ちゃん

    【ベビーリトミック】高知市でリトミック教室をお探しの方へ。0…

  3. ピアノ講師ミーティン&教材研究会をしました!【高知市のピアノ…

  4. 手洗い コロナ対策

    西久万ピアノ教室のコロナ感染対策について【高知市・ピアノ教室…

  5. コロナ「5類」移行後のピアノ教室のレッスン対応について

  6. ホームページが新しくなりました【高知市・西久万ピアノ教室】一…

  7. リトミックのレッスンをする幼児

    【保護者さまの声(リトミック)】高知市のリトミック・ピアノ教…

  8. 高知市のリトミック教室、無料の体験レッスン会開催します!

  9. リトミックレッスンのチラシ 表面裏面

    【申し込み受付開始】2月&3月のリトミック『体験レッスン』の…

  10. 高知市のリトミック教室

    2022年4月『0歳からのピアノにつながる”リト…