ピアノ講師ミーティン&教材研究会をしました!【高知市のピアノ&リトミック教室】

こんにちは。高知市の西久万ピアノ教室です。

今日は、西久万ピアノ教室のピアノ講師3名で、「講師ミーティング&教材研究会」を行いました。

伝達事項を確認したり、日々のレッスンの内容を共有することで、生徒さんの成長を一緒に喜んだり、またいろいろなアイデアが浮かんだり…と

和気あいあい、とても充実した楽しい時間となりました♡

ピアノ講師たちの教材研究

まずは、それぞれの担当の生徒さんのレッスンの様子から。

今春に入会した4歳のお子さま、初めはとっても恥ずかしそうにしていたのに、今ではもうすっかり慣れて、大きな声でご挨拶をしていっぱいお話もしてくれるようになったこと。

100曲合格めざして、練習を頑張っている年長さん!

音楽会のピアノ伴奏に選ばれたのが嬉しくて、毎週レッスンに持ってきてくれる中学生!

こんなこともあんなことも出来る様になった…と、生徒さんの話を始めるとついつい話が長くなるのでした^^;

長く通ってくれている生徒さんには、まるで身内かお母さんのような感覚になり、成長を一緒に喜び合っています。

大人の生徒さんも、それぞれのご希望に合わせてピアノを楽しんでいただけているようです♡♡

講師で集まって教材研究もしています。

それぞれの生徒さんにあった最適のテキストレッスングッズを使ってレッスンができるのが”個人レッスン”の良いところ☆

 

西久万ピアノ教室は、代表山本が一人で開講した教室です。初めは子供も小さかったので、週に2日だけのレッスンでした。

ところが幸いなことに、ご紹介やお問い合わせをたくさんいただくようになり、空きが出るまでお待ちいただいたり、お断りすることもでてきました。

せっかくお問い合わせをいただいたのに、レッスンができないもどかしさ…これが教室の運営を考えるきっかけになりました。

現在は、代表を含む3名のピアノ講師で日々のレッスンを行っています。

経歴や実力はもちろんのこと、お人柄を重視しています。

ピアノのレッスンはマンツーマンの個人レッスン。一番大事なことは、「コミュニケーション」だと思います。

生徒さん一人一人の性格、好きなこと、ちょっと苦手なこと、お家の方も気付かなかった能力を見つけたり…

心の成長にも一緒に寄り添い、喜びながらレッスンをしていきたいと思っています。

「100曲合格シート」 絵がとっても可愛い♡

 

 

関連記事

  1. 【レッスン教具(グッズ)のご紹介】分かりやすくて楽しい個人レ…

  2. グランドピアノや電子ピアノ

    電子ピアノとアコースティックピアノの違い【高知市・西久万ピア…

  3. 手洗い コロナ対策

    西久万ピアノ教室のコロナ感染対策について【高知市・ピアノ教室…

  4. 東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパス

    音大ってどんなところ?~東京音大新キャンパスレポート~

  5. ホームページが新しくなりました【高知市・西久万ピアノ教室】一…

  6. リトミックをする幼児

    今春 “0歳からのリトミック”が開講…

  7. 東京音楽大学の全国大会へ

    「全国大会」に出場!表彰状が届きました~東京音大池袋キャンパ…

  8. バイエル

    【保護者の方必読】バイエルは時代遅れ?ピアノ教室で使われなく…

  9. 三色だんごとさくらんぼ

    ピアノを始める年齢は?【高知市・西久万ピアノ教室】

  10. リトミックレッスンのチラシ 表面裏面

    【申し込み受付開始】2月&3月のリトミック『体験レッスン』の…

  11. トロフィーを持つ男の子

    JTPA日本ピアノ教育連盟オーディション「全国大会」出場おめ…

  12. 指番号積み木

    ここの教室が楽しいよね(*’▽’)生…