高知新聞に西久万ピアノ教室の「オンラインレッスン」の様子が掲載されました!

オンラインレッスンのグッズ

地元新聞の取材を受けました♪

 
 

先日、ピアノ教室の『オンラインレッスン』の様子が高知新聞に掲載されました。

今やオンラインは、大学や学習塾だけでなく、バレエやスポーツ教室などでも取り入れられているんですねぇ。

取材を受けてくれたRちゃん。
インタビューでは「顔を見ながら先生とやりとりできる魅力を話した…」と、しっかりと受け答えしていました。

たしかに…。
画面越しに、いつも以上のオーバーリアクション&変顔?(←これ、至って真剣!!)の私に、大笑いしてくれていました。

先週より高知県でも、小中学校も授業再開となり、ピアノ教室も『対面レッスン』に戻りました。

これからは、「対面レッスン」に「オンラインレッスン」も、上手に併用していこうと考えています。

4月の緊急事態宣言(全国)を受け「オンラインレッスン」を導入しました。

今、全国の大学や学習塾などでも、オンライン授業の導入がどんどん進んでいますね。

各地のピアノ教室においても同様の動きが広まっており、今ピアノの先生方はてんやわんや(;’∀’)

西久万ピアノ教室でも、4月の緊急事態宣言(全国)を受け、オンラインでレッスンが出来る準備をしました。

実際にオンラインでつながる練習も、各ご家庭と丁寧にさせて頂きました。

 
 
何よりも
子供たちの安全を第一に!!

 万が一、今後、収束が長引いても、安心してレッスンできるように各ご家庭にオンラインの準備をお願いしました。

 
 

ご家庭からいただいたメッセージをご紹介します。

■「自宅でピアノのレッスンが受けられるなんて、思ってもみませんでした」
■「先生の手の形がアップで見られて、凄く分かりやすかった」

■「機械系が苦手ですが、これなら出来そう」
■「オンラインレッスン楽しい〜」
■「でも、やっぱり教室のレッスンがいいな」
■「習い事が全てお休みの中、ピアノが続けられて本当に有難いです」

などなど…

前向きな感想をたくさんいただきました。

オンラインレッスン~いろいろと工夫して楽しんでいます~

 
 

生徒さんと楽しいレッスンが出来るよう、いろいろ工夫しています♪

何より、ピアノのレッスンは音に拘りたい!

どうやっても生の音には敵わないけれど、出来るだけ良い環境でレッスンできるように。

西久万ピアノ教室のオンラインレッスン

zoomの設定や、WEBカメラ、マイク…

いろいろな先生方から情報をいただきました。

レッスン内容もどんどん展開できそうな感じですよ♪

 

毎回のオンラインレッスンでは、ご家族の方にたくさんのご協力をいただきました。

カメラのアングルを何度も試してくださったり

ちょうど良いスマホ立てを見つけてきてくださったり…。

本当に有り難いです。

 『オンライン』でも、もちろん教室の『対面レッスン』でも、ワクワク楽しく生徒さんたちとピアノを楽しんでいけるように

私たち講師も、精一杯頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

 

関連記事

  1. 子供がピアノを習い事にする【5つのメリット】何歳から?絶対音…

  2. 指番号積み木

    ここの教室が楽しいよね(*’▽’)生…

  3. 【人気記事ベスト3】たくさんの方にお読みいただきました

  4. 習慣化がカギ!~毎日のピアノの練習&ピアノ教室の工夫~

  5. 日本ピアノ教育連盟オーディション「全国大会(高校生)」へ

  6. ピアノの先生と”コミュニケーション”…

  7. ブルグミュラーコンクール高知市区大会

    ブルグミュラーコンクール高知地区大会~ピアノ男子も大健闘☆~…

  8. 小学校の音楽会のイラスト

    <音楽会の伴奏オーディション〉子供たちの成長&ピアノ伴奏のコ…

  9. ピアノ講師ミーティン&教材研究会をしました!【高知市のピアノ…

  10. お家での練習時間はどのくらいすればいいの?【幼児編】《高知市…

  11. 三色だんごとさくらんぼ

    ピアノを始める年齢は?【高知市・西久万ピアノ教室】

  12. ブルグミュラーコンクール四国ファイナル

    ブルグミュラーコンクール「四国ファイナル」金賞・銀賞・奨励賞…