体験レッスンに行こう!~保護者の心配事&先生の想い~《高知市・ピアノ教室》

 

ピアノ教室の「体験レッスン」について<高知市・ピアノ教室>~西久万ピアノ教室の体験レッスン~

新年度が始まって約2か月が過ぎ、日常生活のペースが掴めてきた頃ではないでしょうか。

今年入学した小学1年生は、新しく給食も始まり、早々に運動会を経験した生徒さんも。

中高生は、勉強や部活の年間スケジュールも決まり…

この時期は、“新しい”習い事”を考えるのにちょうど良いタイミングかもしれませんね。

 

お子様の初めての習い事や、転勤で高知へ来られたばかりで先生を探している方、また久しぶりにピアノのレッスンを始めたい方…など。

西久万ピアノ教室でも、5月6月は特にお問い合わせが多い時期です

 

入会された生徒さんにお聞きすると
「どんな教室があるのかいろいろとリサーチをしました。そして、実際に問い合わせや体験レッスンに申し込みをする時は、ものすごく勇気がいるんですよ~とのこと(^^;

 

確かに!どんな先生なのか、どんな雰囲気の教室なのか…
怖い先生だったらどうしよう、うちの子供がどんな反応をするのかしら…

「体験レッスン」の当日まで、とても心配ですよね。

実は、先生の方も!当日までドキドキなんですよ~(#^^#)

というわけで、今回は、この「体験レッスン」について、経験も踏まえてお話してみたいと思います。

そもそも、どこのピアノ教室でも「体験レッスン」をやってるものなの?

YAMAHAやKAWAIなどの大手のピアノ教室(音楽教室)では、「体験レッスン」が受けられるようです。

個人のピアノ教室でも、最近では「体験レッスン」をされている先生が大多数ではないでしょうか。

教室にホームページがあれば、すぐに有無を確認することができますが、ホームページを作られていない教室の場合は、直接お問い合わせをしてお聞きすることになるかと思います。

 

「体験レッスン」は必要?

これだけ情報の溢れる時代に、どんな先生か、先生のお顔も分からない状況で、すぐに教室を決められる方は少ないのではないでしょうか。

「体験レッスン」があれば、教室の雰囲気やレッスンの内容を実際に体験することができるので、安心してレッスンがスタートができますね。

 

保護者や生徒さんの”心配”はどんなことか?

入会された生徒さんにお聞きした内容から、「生徒さん目線」で5つ挙げてみました。

1.先生との相性
2.曜日や時間が合うかどうか
3.レッスン料・レッスン回数・振替について
4.自宅での楽器の準備について
5.発表会の有無

2~5の項目については、ホームページがあれば事前に、ある程度のことまで事前に確認することができますね。

せっかく「体験レッスン」に来ていただいたのに、思っていたことと違っていた…ということが無いように、前もって確認ができると安心ですね。

「体験レッスン」当日は、何より1の項目の「先生との相性」を重要視したいですよね

この先生に習いたい!この教室に通いたい!と思えたら、1回目のレッスンが楽しみになりますね。

 

ピアノの先生もしっかり準備をして、生徒さんをお迎えしています。(先生の想い)

当日は、生徒さんも保護者の方もドキドキですよね。

西久万ピアノ教室でも、まずは生徒さんの緊張をやわらげて、アットホームな雰囲気でお迎えできるように心がけています。

小さなお子様は、大きなグランドピアノに目をキラキラさせて興味津々。

ドレミの場所を覚えることから始まって、最後は先生と一緒に連弾の体験ができるようにしています。

保護者の方もとても喜んで下さいます。

ピアノの経験のある方、特に大人の生徒さんの場合は、これからどんな風にピアノを弾いていきたいか、じっくりご希望をお聞きするようにしています。

短い時間ですが、しっかりコミュニケーションを取って、信頼していただけるように心がけています。

西久万ピアノ教室の「体験レッスン」

西久万ピアノ教室では、「体験レッスン」を受けられた9割以上に方に入会いただいています。

レッスン料や、発表会の有無についてなど、事前に解決できる内容は、なるだけ「情報公開項目」として挙げておくとスムーズだと思います。

せっかく「体験レッスン」に来ていただいたのに、レッスンの空き時間枠が無かった…などということにならないように。

西久万ピアノ教室では、レッスンの空き状況をご確認の上、「体験レッスン」のお申し込みをしていただいております

 

西久万ピアノ教室の「体験レッスン」について

生徒さんのお声<高知市・ピアノ教室>~一人一人に合わせた個人レッスン~

西久万ピアノ教室に、在籍されている生徒さんにアンケートにお答えいただきました。

「体験レッスン」から、生徒さんたちがワクワクしながらレッスンをスタートされた様子をお伝えできると思います。

お母さまのメッセージからは、「体験レッスン」時から、お子様を温かく見守っている様子を感じていただけると思います。

 
 
 

「生徒さんへのアンケート」続きはこちらから

「生徒さんの声」はこちら

 

 

体験レッスン」を経て入会いただくことで、生徒さんも保護者の方も、そして先生側も、不安なく安心して第1回目のレッスンを迎えられます。

「体験レッスン」を通して、また素敵なご縁がありますように♪

西久万ピアノ教室の空き状況につきましては、教室ホームページをご覧ください。


 

ピアノ教室の外観

  • 高知市西久万(にしくま)の『西久万ピアノ教室』は、高知市立初月小学校・みかづき幼稚園より徒歩2分の所にあります。
  • 東久万(ひがしくま)・中久万・南久万・万々(まま)・みづき地区のすぐお隣になります。
  • 校区は初月小学校になりますが、一ツ橋小学校・小高坂小学校・高知大学附属小学校・旭東小学校・高須小学校・横浜小学校の他、南国市や土佐市からも通っていただいています。
  • 生徒さん専用駐車場を完備しています(2台分)。

アクセス

 

 

関連記事

  1. <個人ピアノ教室のメリット4つ!>高知県高知市でお探しの方へ…

  2. 三色だんごとさくらんぼ

    ピアノを始める年齢は?【高知市・西久万ピアノ教室】

  3. 西久万ピアノ教室2024ピアノ発表会

    【2024】ピアノ発表会開催 初めてのリトミック・森のピアノ…

  4. ピアノ発表会ロビーのバルーンの飾り

    【2022年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~コロナ禍の開…

  5. グランドピアノや電子ピアノ

    電子ピアノとアコースティックピアノの違い【高知市・西久万ピア…

  6. ピアノを弾く先生と生徒 高知市ピアノ教室

    【この5年で人気のお教室に!】《高知市》西久万ピアノ教室のこ…

  7. 子供がピアノを習い事にする【5つのメリット】何歳から?絶対音…

  8. ピアノ発表会のロビー

    【2021年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~2年ぶりに開…

  9. ピアノを演奏する二人の中学生女子

    【2023年】ピアノ発表会を開催!幼児から大人の方まで、高知…

  10. 手洗い コロナ対策

    西久万ピアノ教室のコロナ感染対策について【高知市・ピアノ教室…