【2024】ピアノ発表会開催 初めてのリトミック・森のピアノへ遠足~高知市「西久万ピアノ教室」

西久万ピアノ教室2024ピアノ発表会

ピアノ発表会2024

高知市「西久万ピアノ教室」主催のピアノ発表会を開催しました。

今年は、初めて「リトミック」のステージも!

そして、デビューする”豆ピアニスト”がなんと13名! 

小さな生徒さんが多く、舞台裏は、朝からワチャワチャ大賑わいでしたが、本番になるとしっかり集中!終演後は笑顔いっぱい、思い出に残る楽しいステージになりました。

会場は高知県立美術館ホール

ピアノ発表会のロビーのバルーン今年も、ロビーでかわいいバルーンがお出迎え。

朝から緊張気味だった生徒さんたちも一気に笑顔に!(^^)!写真スポットとしても大人気でした。ピアノ発表会のお花

ステージのブーケも毎年大人気です。

終演後一つずつ持って帰ることができます♡♡

初めてリトミックのステージも

プログラム1番は、「リトミックであそぼう♬」

「今日は、発表会があるんだって♡ みんなでステージの上をお掃除しましょう…」

音楽に合わせて、色とりどりのスカーフでステージをキレイにキレイにしてくれました。
最後のダンスのステップもとってもじょうずでした。

ニコニコの可愛い笑顔に、会場がホッコリ♡みんなが、とっても幸せな気持ちになりました。

MCは、片岡沙希子先生。ピアノは足達伸子先生です。

photo gallery

ピアノ発表会の生徒さんたちピアノ発表会の生徒さん

発表会では、クラシックに留まらず、ポップスや映画音楽を楽しそうに弾く生徒さんも。

高学年になると、自分で弾いてみたい曲がいっぱい出てきますよね。TikTokでバンバン、曲を探してくる生徒さんもいますよ♪

せいぜいユーチューブ止まりの?私たち講師は、全く話についていけず…(;’∀’)ホント時代だねえ、と感心しきり。

さあ、来年の発表会は何を弾こうかな、今から楽しみですね!

保護者の方からの声♬

ピアノ発表会の生徒さんたち

■二人ともこの1年で成長したなあと感じ、すごく嬉しかったです。自信がなくて、緊張しいな娘にとって、始まりの挨拶をさせて頂いたことは、とても良い経験になったと思います。

■発表会楽しかったみたいで、もっと大きいところでも弾いてみたい!と言ってます、笑(今回デビューした豆ピアニストの女の子)

■あたたかい雰囲気のいい発表会でした。孫の成長に祖父母も感激していました。
などなど

あたたかく見守りサポートしてくださった保護者の皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

継続して学ぶ生徒さんを表彰~継続表彰~

継続表彰 ピアノ発表会

西久万ピアノ教室では、継続して学ぶ生徒さんを表彰しています。

5年・10年・高3表彰☆
今年は5年継続表彰が4名、高3表彰が1名でした。
トロフィーには生徒さんのお名前もしっかり刻印。
とっても喜んで暮れて、準備した甲斐がありました。

ちびっ子のお母様から「あのトロフィーがもらえるように頑張る!」「すごく刺激を受けたようです」…と。
恐るべし「トロフィー効果」

ご本人の頑張りはもちろんのこと、お家の方が、温かく見守り応援してくだったお陰です。
そんな”感謝”の気持ちも込めて送らせていただきました。

「来年は私」としっかりカウントしている生徒さんも。
来年も楽しみです。

今年も最強のスタッフに、舞台裏を支えていただきました

西久万ピアノ教室講師

西久万ピアノ教室のピアノ講師3名、リトミック講師2名で、やっと写真が撮れました。

いつも誰かいなかったり、お喋りに夢中で撮り忘れてしまったり…

左から、足達伸子先生(リトミック)、片岡沙希子先生(リトミック)、山本扶美先生(ピアノ)、藤井典子先生(ピアノ)、東美邑先生(ピアノ)

西久万ピアノ教室リトミック講師西久万ピアノ教室ピアノ講師 そして、今年もステージを支えて下さった、強力なスタッフの皆様と一緒に。
ピアノ発表会講師とスタッフ

スタッフは現役の保育士さんや小学校の先生。
集合写真撮影では、ステージの上で、さささーっと、それはそれは手際よく、子供たちの背の順にきれ~いに並べて下さいました。さすがです!

毎年、頼りにしています、今年も大変お世話になりました。

講師演奏では、リストの「愛の夢」を弾いてみました。

演奏の直前まで、生徒さんの「アシストペダル」を(ピアノの下に潜って)取り付けてから、ダッシュで舞台裏に駆け込み…

生徒さんが頑張っている演奏を聴きながら、急いでドレスに着替え
舞台袖に戻ってきて、息を落ち着かせて、さあ行こう!と思った瞬間
「先生、ネックレスが、裏表、はんたい」
えー???うそ~
慌てて、皆さん手伝ってもらって、ネックレスを付け直し、そのままステージに登場。
緊張する暇もありませんでした、(;’∀’)

そんなドタバタ劇場でしたが、今年も皆さんが喜んで(面白がって?)くださったので、ちょこっとだけアップさせていただきます。

四万十町「森のピアノ」へ遠足

森のピアノへ遠足

ピアノ発表会が終わって3週間後、大人気の四万十町「森のピアノ」へ行ってきました。

いつかピアノ教室のみんなで”遠足”ができたらいいなあ♡と、ずっと温めていた企画がやっと実現しました。

直前のご案内にもかかわらず、14人の生徒さん&ご家族の皆様が集まってくださいました。

みんなでワイワイ言いながら、ピアノを弾いたり、連弾もしたり♬

自然の中でリラックスして弾くピアノは最高でした。

広々とした公園で、シャボン玉や大繩、ターザンロープをしたり。

大人も子供も大盛り上がりでした。

大きなレジャーシートを敷いて、みんなでお弁当を食べたり、お菓子を持ち寄ったり。

なんと、いつの間にか、スタバのコーヒーコーナーまでできててビックリ!

楽しい準備をしてくださったお母さま方に感謝の気持ちでいっぱいです。

写真がプロ級☆のお母さまから、たくさんお写真をいただいたので、こんな楽しい動画を作ってみました。

「森のピアノde遠足」また、行けるといいな♡

関連記事

  1. 手洗い コロナ対策

    西久万ピアノ教室のコロナ感染対策について【高知市・ピアノ教室…

  2. 体験レッスンに行こう!~保護者の心配事&先生の想い~《高知市…

  3. 三色だんごとさくらんぼ

    ピアノを始める年齢は?【高知市・西久万ピアノ教室】

  4. ピアノを演奏する二人の中学生女子

    【2023年】ピアノ発表会を開催!幼児から大人の方まで、高知…

  5. ピアノを弾く先生と生徒 高知市ピアノ教室

    【この5年で人気のお教室に!】《高知市》西久万ピアノ教室のこ…

  6. 子供がピアノを習い事にする【5つのメリット】何歳から?絶対音…

  7. <個人ピアノ教室のメリット4つ!>高知県高知市でお探しの方へ…

  8. ピアノ発表会のロビー

    【2021年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~2年ぶりに開…

  9. ピアノ発表会の連弾

    【2019年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~ブルグミュラ…

  10. ピアノ発表会ロビーのバルーンの飾り

    【2022年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~コロナ禍の開…

  11. グランドピアノや電子ピアノ

    電子ピアノとアコースティックピアノの違い【高知市・西久万ピア…