【2023年】ピアノ発表会を開催!幼児から大人の方まで、高知市ピアノ教室

ピアノを演奏する二人の中学生女子

高知市「西久万ピアノ教室」の
2023ピアノ発表会が、無事終了いたしました!

会場は、今年も高知県立美術館ホール。
生徒さんたち、本当によく頑張りました。

『どの生徒さんも楽しくてキラキラした姿で弾いていて、感動しっぱなしでした』と 保護者の方から嬉しいメッセージもいただきました。

何よりもいつも温かく見守りサポートしてくださったご家族の皆様のおかげです。
心より感謝申しあげます。

ピアノ発表会で演奏する子供たち高知県立美術館ホールのピアノ発表会の様子

はじめて出演する生徒さんが過去最多!

西久万ピアノ教室の発表会では、初めて出演する生徒さんを~デビューする『豆ピアニスト』~としてご紹介しています。

今年は、年中さんから小学4年生まで過去最多でした。
ほとんどの方がピアノを始めて1年未満。
ハラハラドキドキのステージですが、会場の皆さまのとても温かい拍手の中、みんな堂々と演奏することができました。

こちらはピアノを始めて5か月の生徒さん。(5歳)
お辞儀の練習もして、2曲じょうずに弾けました。
来年も出たい!とやる気満々だそうです(^^♪

ちなみに私(山本)の教え子のお子さんで、なんと!孫弟子、笑。歳を感じます~!

数年ぶりの連弾ステージ♪

コロナ禍で、昨年と一昨年はソロのみのステージでしたが、今年は連弾も2ステージ復活させました。

こちらの動画は、発表会前に1人の生徒さんが怪我で左手が弾けなくなり、急遽3人の連弾となりました。
本番直前まで、3人で楽譜を広げて大騒ぎ^^;
それぞれの役割を決めて、ピアノの周りをくるくる廻ったり、手拍子したり…笑
最期までドタバタでしたが、思わぬ、会場のお客さんも巻き込んだ、楽しい連弾ステージになりました。
ちびっ子たちも、「千本桜が弾きたい!」と大好評だったようです。

彼女たちは高知市内の高校3年生。 この発表会で教室を卒業します。
なんと今回は発表会10年継続表彰でした。
ピアノ発表会の継続表彰とにかく音楽が好きで、吹奏楽部やコーラス部の活動に勉強もしっかり頑張っていました。
先生は寂しくてたまりませんが、受験が終わったらまたいつでも遊びに来てね。待ってま~す♡

ことしもワクワクする楽しい”仕掛け”をいっぱい考えました。

ステージのお花は、朝ドラの『らんまん』風に、とってもカラフル。
ちなみに牧野富太郎博士は高知の出身!
今、高知は大変盛り上がっております(^O^)/

終演後に、一つずつ好きなお花を選んで持って帰るのが、毎年のお楽しみです。
ロビーでは、可愛いバルーンがお出迎え。
まるで夢の国のよう♡バルーンの写真スポットも大人気でした。高知のピアノ教室の発表会のステージのお花高知のピアノ教室の発表会のバルーン西久万ピアノ教室のウェルカムボード

高知市「西久万ピアノ教室」のピアノ講師3名♪ 新講師の東先生も入ってやっと3人で一緒に写真が撮れました!
大忙しの舞台裏でしたが、出演する生徒さんが最高の笑顔になれるよう、精一杯サポートさせていただきました。

高知市西久万ピアノ教室の講師

そして、今年もいっぱい助けていただきました、うちの教室の、発表会最強スタッフ☆

ステージのサポートや生徒の誘導、ロビーの見回りなど…
スタッフは、現役の保育士さん(←ピアノもすごく上手!)や、子育て中のママ(←私、山本の可愛い教え子♡)
最後の集合写真撮影では、テキパキと子供たちを誘導し、あっという間に、きれーに写真におさめてくださいました。さすがです。
高知市西久万ピアノ教室のピアノ発表会のスタッフ

コロナ禍の発表会でしばらく控えていた“講師演奏”久しぶりに復活させてみました。

しかーし…(ここからは、ちょっと言い訳)

発表会当日は、朝一で大荷物を抱えてホールに到着!まるで“引っ越し屋さん”( ; ; )
今回は初めて弾くちびっ子が多かったので心配で1人1人に付き添って舞台を往復し…
あ!と気がつけば、もう本番。3分でドレスに着替えて走ってステージへ!
で、弾き始めてちょっと調子が上がってきたかなという時に、演奏終了!!「革命」は演奏時間3分しかないのでした、笑。

保護者の方のお話によると、会場では一斉にスマホで動画撮影が始まって⤴︎⤴︎ひぇ~~。拍手するのも忘れてましたぁ!⁡だそうです^^;
そういえば、私の時拍手少なかった気がする。

そんなドタバタ演奏でしたが皆さんとってもとっても喜んで(面白がって?)くださって⁡ホントに有り難いことです。
その後“私の弾いてる動画”が“私のところ”に…どんどん送られてくるのでした。
何回もお家で聴いているそうです(^^;

ということで…どうせだから、もういいや!っと、演奏を少しだけ勇気を出して、アップします。

ピアノ発表会のお花のプレゼント

関連記事

  1. ピアノ発表会ロビーのバルーンの飾り

    【2022年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~コロナ禍の開…

  2. 子供がピアノを習い事にする【5つのメリット】何歳から?絶対音…

  3. ピアノ発表会のロビー

    【2021年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~2年ぶりに開…

  4. <個人ピアノ教室のメリット4つ!>高知県高知市でお探しの方へ…

  5. 体験レッスンに行こう!~保護者の心配事&先生の想い~《高知市…

  6. 手洗い コロナ対策

    西久万ピアノ教室のコロナ感染対策について【高知市・ピアノ教室…

  7. 西久万ピアノ教室2024ピアノ発表会

    【2024】ピアノ発表会開催 初めてのリトミック・森のピアノ…

  8. 三色だんごとさくらんぼ

    ピアノを始める年齢は?【高知市・西久万ピアノ教室】

  9. ピアノ発表会の連弾

    【2019年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~ブルグミュラ…

  10. グランドピアノや電子ピアノ

    電子ピアノとアコースティックピアノの違い【高知市・西久万ピア…

  11. ピアノを弾く先生と生徒 高知市ピアノ教室

    【この5年で人気のお教室に!】《高知市》西久万ピアノ教室のこ…