<個人ピアノ教室のメリット4つ!>高知県高知市でお探しの方へ!

*2021年10月19日 追記

こんにちは!高知県高知市「西久万ピアノ教室」主宰の、山本扶美です。

このところ、「3歳」のお子様のお母さまから「うちの子はもうすぐ4歳になるのですが、いつ頃、教室に連れて行けばよいでしょうか?」という嬉しい、お問い合わせをたくさんいただいております。 西久万ピアノ教室では

1から5の数字を読めるようになったら(目安として4歳ころ)レッスンスタートできます…とさせていただいております♪

ピアノを始めるタイミングって、とっても大事ですよね!
お子様の成長にはとても個人差がありますし(昨日まで出来なかったことが、急に出来るようになったり…)
何よりも大切なのは、お子様の「ピアノをやってみたい!」という気持ちだと思います。
よいタイミングでレッスンをスタートできるといいですね。

個人ピアノ教室の4つのメリット

ピアノ教室をお探しの方は、大手ピアノ教室(音楽教室)と、個人ピアノ教室とどちらが良いか迷われることもあるかと思います。
私が感じている、個人ピアノ教室のメリットをいくつかご紹介したいと思います。

お一人お一人にあわせたオーダーメイドレッスン
発表会は出演者や先生と”一体感”を感じられる
グランドピアノでレッスン
先生と長いお付き合いができる

ピアノを弾く二人の女の子

 

お一人お一人にあわせたオーダーメイドレッスン

個人レッスン教室では、個人のレベルや状況に応じた、きめ細やかなオーダーメイドのレッスンが可能です。
進度の早い生徒さんや、ゆったりペースの生徒さん、また、ピアノを始める年齢も様々ですよね。
上手な演奏を聴いて刺激を受けることも大事です。しかし、演奏は決して”勝ち負け”だけではありません。

どのお子様にも、「”成功体験”を積み上げさせてあげられるようなレッスン」を、心がけています。

 

ピアノ発表会は出演者や先生と一体感を感じられる

大手の教室の発表会では、いくつもの教室の生徒さんがプログラムに並びます。
自分の演奏が終わったらすぐ帰ってしまう…なんていう話も。
個人教室では、出演者同士で”一体感”を感じることができます。

“お互いの成長”を確認することができるので、
最後の「集合写真撮影」では、毎年とても“温かな雰囲気”に包まれます。

グランドピアノでレッスン

こちらは教室によって多少違いがあるかもしれませんが、個人の教室ではグランドピアノを使用する教室が多いと思います。
西久万ピアノ教室では、幼児の導入期から2台のグランドピアノでレッスンしています。
良い音が聞き分けられるように、幼児期からのレッスンをとても大切にしています。
2台のグランドピアノでレッスン

 

先生と長いお付き合いができる

4歳から始めたお子様が中学生、高校生となると10年以上のお付き合いとなります。
成長する過程をずっと見守ることができるので、私たち指導者も“親心”が芽生えます。
先日も、高校生になった生徒さんと、幼稚園に通っていた時の発表会の写真を見て二人で懐かしんでいました(^^;

今はまた、このコロナ禍で、子供たちの環境も日々大きく変化しています。 教室でのレッスンはマンツーマンの“個人”レッスンですので、学校のいろいろな事をお話してくれることもあります。
お家の方や、また学校の先生とも違う立場で、微力ながらも、
音楽(ピアノ)を通じて、
レッスン室が”心のよりどころ”になれると嬉しいです。

相談やお問い合わせも受け付けております

いかがでしたか?
個人教室で、長く楽しくピアノを続けていただけることが私たちの思いです。
レッスンを始める前に、何かご心配なことがありましたら、いつでもお気軽に教室までお問い合わせ下さい。
また、よくあるご質問はこちらにまとめてありますので、ぜひ参考にされてください。

  よくある質問 Q&A

 

グーグルマップの”口コミ”に嬉しいコメントをたくさん頂きました!


*2021年10月19日 追記
つい最近、グーグルマップに西久万ピアノ教室を登録したのですが、そこに早速コメントをいただきました!
とっても嬉しかったので、ぜひここで少しだけご紹介させてください。

ピアノ教室は沢山ありすぎて迷いましたが、ブログやホームページで感じた直感を信じてお世話になり始めて4年。いつも子供たちの興味を引くグッズや、工夫がいっぱいのレッスンと、優しくて愛情いっぱいの先生のおかげで、子供達もいつの間にか音楽が大好きになってくれていることに感謝です♫

社会人対象のコースで、仕事をしていても無理なく通えています。今まで、何人かの先生にお世話になりましたが、生徒のやる気を引き出す言葉掛けや、2台のピアノで、お手本を見せつつ教えてくださるのが大変分かりやすく、また先生の明るいお人柄もあって楽しく通えています。

ピアノの先生をしている親戚の方に、西久万ピアノ教室の山本先生をお勧めしてもらいました。とても明るくて優しい先生で、毎回のレッスンも楽しく&分かりやすく教えてくださるので、娘たちもピアノが大好きになりました(^^)

なんだか恐縮しますが…心から嬉しいです(^^♪
これからのご期待に添えるよう、精進いたします。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

西久万ピアノ教室の外観

  • 高知市西久万(にしくま)の『西久万ピアノ教室』は、高知市立初月小学校・みかづき幼稚園より徒歩2分の所にあります。
  • 万々(まま)・東久万(ひがしくま)・中久万・南久万・みづき地区・一ツ橋のすぐお隣になります。
  • 校区は初月小学校になりますが、一ツ橋小学校・小高坂小学校・高知大学附属小学校・旭東小学校・江ノ口小学校・高須小学校・横浜小学校の他、南国市や土佐市からも通っていただいています。

 

よくある質問Q&A

 

レッスンについての詳しい内容は、ホームページをご覧ください。

 

関連記事

  1. 三色だんごとさくらんぼ

    ピアノを始める年齢は?【高知市・西久万ピアノ教室】

  2. 子供がピアノを習い事にする【5つのメリット】何歳から?絶対音…

  3. 手洗い コロナ対策

    西久万ピアノ教室のコロナ感染対策について【高知市・ピアノ教室…

  4. 体験レッスンに行こう!~保護者の心配事&先生の想い~《高知市…

  5. 西久万ピアノ教室2024ピアノ発表会

    【2024】ピアノ発表会開催 初めてのリトミック・森のピアノ…

  6. グランドピアノや電子ピアノ

    電子ピアノとアコースティックピアノの違い【高知市・西久万ピア…

  7. ピアノを演奏する二人の中学生女子

    【2023年】ピアノ発表会を開催!幼児から大人の方まで、高知…

  8. ピアノを弾く先生と生徒 高知市ピアノ教室

    【この5年で人気のお教室に!】《高知市》西久万ピアノ教室のこ…

  9. ピアノ発表会ロビーのバルーンの飾り

    【2022年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~コロナ禍の開…

  10. ピアノ発表会のロビー

    【2021年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~2年ぶりに開…