【この5年で人気のお教室に!】《高知市》西久万ピアノ教室のこれまで~アットホームで楽しい個人レッスン♪《高知・ピアノ教室》

ピアノを弾く先生と生徒 高知市ピアノ教室

~西久万ピアノ教室のこれまで♪~

ピアノ教室の外観

『西久万ピアノ教室』は、高知市西久万で、教室をスタートしてから20年を超えました。

教室のこれまでについて、少しお話をさせていただきたいと思います。

教室の本格的なスタートは、実は5年ほど前になります

子どもとお母さんの手

長く家庭と子育て中心の生活で、ピアノ教室のレッスン日は週に2日だけ! 

特に教室の宣伝をすることもなく、ご紹介いただいた方や、ご近所から通ってくださる生徒さんを、大事に大事に!レッスンさせていただいていました。

その頃の生徒さんは、小学校高学年から中高生がメインで、その中にはコンクールの全国大会で入賞したり、音楽大学に進学する生徒さんたちもいました。

その時の生徒さんのお子さん、つまり”孫弟子”も現在レッスンに通ってきてくれています(^^)

午前中は、高知市内の高校(音楽科)や、短大の講師としてお仕事もさせていただき、時々コンサートに出演したり、地元のコンクールの審査もさせていただくこともありました。

ピアノを弾く講師 山本扶美

高知県合唱祭 ピアノ

息子が大学に進む頃、もうすっかり手を離れてしまったこともあり、この頃から本格的にピアノの教室のレッスンをスタート!!

小さな子供たちが楽めるレッスンを目指して、全国各地の指導法セミナーに通い詰め、新しいテキストやレッスングッズなどの情報を集めました。

お陰様で、小さなお子様がどんどん入会してくださり、あっという間に4歳から小学生のお子様が多い、賑やかなピアノ教室になりました。

満席の曜日も出るようになり、今では講師2名で運営しています。

講師紹介

子育て経験も生かし、居心地の良い楽しいレッスン室に♪

教室のドアを開けるとすぐ、“絵本コーナー”があります。

私がこだわって集めた絵本や、なんと私自身が子供の時に買ってもらった絵本も並んでいます。もちろん、ベートーヴェンやモーツァルトなど大作曲家の絵本もあります。

お姉ちゃんのレッスンの間に、お母さまと一緒に静かに絵本を読んでいる妹さん…。人気のコーナーになっています。

レッスンでは、言葉の指導だけでなく、感覚で身に付くように、可愛いレッスングッズも使いながら、楽しくレッスンしています。

教室のホームページも作りました!

実は、今のホームページは2代目で、先月4月にリニューアルしたばかりの、ほやほやのホームページです。

どんな内容を盛り込むか、悩みに悩んで作りましたが、ピアノ教室の楽しい雰囲気はもちろん、私たち講師のレッスンへの思いもお伝え出来たかなと満足しています。

教室ホームページ

ホームページを作って良かったこと

ピアノ教室の雰囲気やレッスンの内容について、事前に知っていただけることで、せっかく教室に来ていただいたのに思っていたことと違う!というミスマッチングが防げると思います。

初めての生徒さんは勿論のこと、ご紹介でいらっしゃった方も、事前に詳しい内容をご自分の目で確認ができて安心できたとおっしゃいます。

体験レッスンまでに何度かやり取りをさせていただきますので、教室にお越しいただいた時はいつも初めてお会いしたような気がしません(#^^#)

体験レッスンを受けられたほとんどの方が、入会をされています。 

一人一人の輝きを大切に!をHPのキャッチコピーにしました

まずは、毎週通うのが楽しみな教室 ♪

高知市ピアノ教室 山本扶美

いつも明るくて楽しい雰囲気で、小さなお子様から大人の方まで、お一人お一人に合わせた、マンツーマンの個人レッスンをしています。

ピアノを長く楽しんでくれるように!私たちも精一杯レッスンをさせていただきたいと思っています。

レッスンコース

ストレスの多い世の中。子供たちの”心のよりどころ”になれるように

長く生徒さんと向き合っている中で、学校生活に大きなストレスを感じる生徒さんもいらっしゃいました。

今はまた、このコロナ禍で、子供たちの環境も日々大きく変化しています。 教室でのレッスンはマンツーマンの“個人”レッスンですので、学校のいろいろな事をお話してくれることもあります。

お家の方や、また学校の先生とも違う立場で、微力ながらも、音楽(ピアノ)を通じて、レッスン室が“心のよりどころ”なれるといいな、と思っています。

昨年4月の学校休校期間はオンラインレッスンで乗り切りました

昨年4月の緊急事態宣言。
高知県、高知市内の学校も休みになり、習い事も休講にするべきか思い悩みましたが、教室のレッスンは全て”オンライン”に切り替えました。

保護者の方に初めて”オンライン”のお話をさせていただいた時は、ほとんどの方が「私にできるかしら」と驚かれていましたが、最終的に、ほぼ全部のご家庭が”オンラインレッスン”を希望されました。

お一人お一人とZOOMの設定からテストまでご一緒させていただく中で、お父さまお母さま方と連帯感が生まれ、より近くお話もしやすくなったような気がします。

休校中に、ZOOMで”ミニミニ発表会”もしました。日曜日の午前中でしたが、保護者の皆様にご協力をいただき、楽しいイベントになりました。画面越しに全員のお顔が映し出された時は、子供たちは大喜びでした。

“オンラインレッスン”は約1か月の間だけで、その後すぐ”対面レッスン”に戻りましたが、その間に、高知新聞社の取材も受けました。

生徒さんのご自宅に、新聞記者の方がカメラを持って待機。 私は教室から画面越しにオンラインレッスン♪  こちらも、良い経験になりました。 "オンラインレッスンの様子が新聞に掲載で、またすぐ対面レッスンに戻りましたが、現在でも、風邪の症状のある時などにオンラインレッスンを急遽ご希望される方がいらっしゃいます。</span

思い切って”オンライン”に対応できる教室にしたことで、皆様に安心感を持っていただけたように思います。

そして何より、ご家族の皆様のご協力に感謝をしています。

中高生や大人の方には、お一人お一人のご希望に合わせたレッスンを♪

中高生、大人の方には、お一人お一人の目的やご希望や合わせたレッスンをしています。

また、今後はご要望の多かった、大人の方や、「シニアの方のコース」も充実させていきます!

「シニアの方のコース」につきましては、皆様に安心して楽しく通っていただけるよう、ただ今、準備中です。

またホームページの方でもご案内をさせていただきます。

 

 

 

関連記事

  1. グランドピアノや電子ピアノ

    電子ピアノとアコースティックピアノの違い【高知市・西久万ピア…

  2. 手洗い コロナ対策

    西久万ピアノ教室のコロナ感染対策について【高知市・ピアノ教室…

  3. <個人ピアノ教室のメリット4つ!>高知県高知市でお探しの方へ…

  4. ピアノ発表会のロビー

    【2021年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~2年ぶりに開…

  5. 子供がピアノを習い事にする【5つのメリット】何歳から?絶対音…

  6. 三色だんごとさくらんぼ

    ピアノを始める年齢は?【高知市・西久万ピアノ教室】

  7. ピアノを演奏する二人の中学生女子

    【2023年】ピアノ発表会を開催!幼児から大人の方まで、高知…

  8. ピアノ発表会ロビーのバルーンの飾り

    【2022年】西久万ピアノ教室「ピアノ発表会」~コロナ禍の開…

  9. 体験レッスンに行こう!~保護者の心配事&先生の想い~《高知市…

  10. 西久万ピアノ教室2024ピアノ発表会

    【2024】ピアノ発表会開催 初めてのリトミック・森のピアノ…