高知市「西久万ピアノ教室」の
2023ピアノ発表会が、無事終了いたしました!
会場は、今年も高知県立美術館ホール。
生徒さんたち、本当によく頑張りました。
『どの生徒さんも楽しくてキラキラした姿で弾いていて、感動しっぱなしでした』と 保護者の方から嬉しいメッセージもいただきました。
何よりもいつも温かく見守りサポートしてくださったご家族の皆様のおかげです。
心より感謝申しあげます。
はじめて出演する生徒さんが過去最多!
西久万ピアノ教室の発表会では、初めて出演する生徒さんを~デビューする『豆ピアニスト』~としてご紹介しています。
今年は、年中さんから小学4年生まで過去最多でした。
ほとんどの方がピアノを始めて1年未満。
ハラハラドキドキのステージですが、会場の皆さまのとても温かい拍手の中、みんな堂々と演奏することができました。
こちらはピアノを始めて5か月の生徒さん。(5歳)
お辞儀の練習もして、2曲じょうずに弾けました。
来年も出たい!とやる気満々だそうです(^^♪
ちなみに私(山本)の教え子のお子さんで、なんと!孫弟子、笑。歳を感じます~!
数年ぶりの連弾ステージ♪
コロナ禍で、昨年と一昨年はソロのみのステージでしたが、今年は連弾も2ステージ復活させました。
こちらの動画は、発表会前に1人の生徒さんが怪我で左手が弾けなくなり、急遽3人の連弾となりました。
本番直前まで、3人で楽譜を広げて大騒ぎ^^;
それぞれの役割を決めて、ピアノの周りをくるくる廻ったり、手拍子したり…笑
最期までドタバタでしたが、思わぬ、会場のお客さんも巻き込んだ、楽しい連弾ステージになりました。
ちびっ子たちも、「千本桜が弾きたい!」と大好評だったようです。
彼女たちは高知市内の高校3年生。 この発表会で教室を卒業します。
なんと今回は発表会10年『継続表彰』でした。
とにかく音楽が好きで、吹奏楽部やコーラス部の活動に勉強もしっかり頑張っていました。
先生は寂しくてたまりませんが、受験が終わったらまたいつでも遊びに来てね。待ってま~す♡
ことしもワクワクする楽しい”仕掛け”をいっぱい考えました。
ステージのお花は、朝ドラの『らんまん』風に、とってもカラフル。
ちなみに牧野富太郎博士は高知の出身!
今、高知は大変盛り上がっております(^O^)/
終演後に、一つずつ好きなお花を選んで持って帰るのが、毎年のお楽しみです。
ロビーでは、可愛いバルーンがお出迎え。
まるで夢の国のよう♡バルーンの写真スポットも大人気でした。
高知市「西久万ピアノ教室」のピアノ講師3名♪ 新講師の東先生も入ってやっと3人で一緒に写真が撮れました!
大忙しの舞台裏でしたが、出演する生徒さんが最高の笑顔になれるよう、精一杯サポートさせていただきました。
そして、今年もいっぱい助けていただきました、うちの教室の、発表会最強スタッフ☆
ステージのサポートや生徒の誘導、ロビーの見回りなど…
スタッフは、現役の保育士さん(←ピアノもすごく上手!)や、子育て中のママ(←私、山本の可愛い教え子♡)
最後の集合写真撮影では、テキパキと子供たちを誘導し、あっという間に、きれーに写真におさめてくださいました。さすがです。
コロナ禍の発表会でしばらく控えていた“講師演奏”久しぶりに復活させてみました。
しかーし…(ここからは、ちょっと言い訳)
発表会当日は、朝一で大荷物を抱えてホールに到着!まるで“引っ越し屋さん”( ; ; )
今回は初めて弾くちびっ子が多かったので心配で1人1人に付き添って舞台を往復し…
あ!と気がつけば、もう本番。3分でドレスに着替えて走ってステージへ!
で、弾き始めてちょっと調子が上がってきたかなという時に、演奏終了!!「革命」は演奏時間3分しかないのでした、笑。
保護者の方のお話によると、会場では一斉にスマホで動画撮影が始まって⤴︎⤴︎ひぇ~~。拍手するのも忘れてましたぁ!だそうです^^;
そういえば、私の時拍手少なかった気がする。
そんなドタバタ演奏でしたが皆さんとってもとっても喜んで(面白がって?)くださってホントに有り難いことです。
その後“私の弾いてる動画”が“私のところ”に…どんどん送られてくるのでした。
何回もお家で聴いているそうです(^^;
ということで…どうせだから、もういいや!っと、演奏を少しだけ勇気を出して、アップします。